Tom's mission/blog

Mダックス【トム】【ロミオ】との日々♪

スポンサーサイト


決まりごと

ワンコと暮らしてると、各家庭「決まりごと」というか、「習慣」ってあると思います。
080103-36.jpg

例えば、きちんとシートの上でおちっこやうんPをするとご褒美をあげるとか。。。
ま、これは子犬の頃のしつけだったと思いますが・・・うちは今だにうんPに限りあげてます。
てか、うんPを失敗することはもうないのですが待ってるんですよ。おやつ入れの前で。苦笑
あたしが見逃しても報告しにくるし。
・・・こういう飼い主さん多いと思います。笑

080104-6.jpg

日々、特に変わった生活してるわけでもないので習慣づいてる事はたくさんあります。

これをすれば次はこうするっていう習慣事、うちはロミが特にこだわってるかな?

朝起きると窓を開ける。コーヒー飲む。顔洗う。化粧する。。。
別にさ、あたしの気分もあるし順番違うことだってあるのにさ、なんかいつもと違うことしてると「あれっ?」ってウロウロしてる。
自分のペースが狂うらしい。なんでや。笑

080106-3.jpg


晩御飯を食べた後、必ず「ガム」を与える。
トムには「デンタルコーン」(途中で取り上げるけど)
ロミには牛皮のガムを1/2本(はさみで切ってます。固いです。。涙)
これは毎晩のことです。
080106-34.jpg

で、この前ロミがちょっと悪さをしたりしたのでご飯の後のガムをあげなかったんです。
「もう今日はロミはガムなしっ!」って。

毎日の習慣だけに、事態がのみ込めないロミ。
食べ物が絡んでるし。笑

コタツでくつろいでるあたしの横とガムを置いてる棚の間を何度も何度も行ったり来たり。
「ワン」とも「クゥ~ン」とも言わず、無言で往復してます。
無視してても何度も何度も。笑
TV見てても、わざわざあたしの目線のトコにきて、そしてオヤツの棚に。。。
080103-19.jpg


自分が悪いことしたからガムが貰えないなんて思ってなく、なぜ今日はいつもと違うん?ご飯の後はガムでしょ!って感じ。苦笑
夜中まで往復してそうだったからあげましたけど。笑

そのうち「え~っと、たしか今日は土曜日でお仕事お休みだからお出かけするんでしゅよね?」って言われそうです。
そんで、「明日は日曜日だから海行くよね?」とか。笑

080106-12.jpg


あなどれません、ワンコの習慣性。

コメント

こんばんは♪

寒いっすねぇ。レモンちん地方も急に寒くなって来ちゃいました。それでもまだ雪は降ってませんけど。
ワンコの習慣は面白いですねぇ。特に食べ物が絡むと(笑)我家のオヤツゲット1番はガムさんです。大も小も全て報告に来ます(笑)そのたんびにクッキーをゲットしていきます。それでも5ワンの中ではミントママに次いで小さいかな?

  • 2008/01/17(木) 19:34:33 |
  • URL |
  • COOL #C6fZcuFU
  • [ 編集]

コメントありがとう♪
■COOLさん
寒いですぅ~。
今日の散歩は小走りでしたよ。笑
雪、あたしも今期はまだ見てないですよー。
雪遊びしたいんですけどね。笑
ガムちゃんはきちんと報告するんですね。えらいなぁ~(=´∇`=)
レモンちんもさ、見習ったらいいのにね。ぷぷぷ。
ほんと、ワンコの習慣はその家庭それぞれありますよね。
うちは他に「お風呂入ってくるね」って言うと、にぴきともこたつに入って行きます。笑

  • 2008/01/18(金) 01:33:43 |
  • URL |
  • Mica #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomromi.blog75.fc2.com/tb.php/146-cb72c1cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

