Tom's mission/blog

Mダックス【トム】【ロミオ】との日々♪

スポンサーサイト


蜂がーっ!

うちのリビングの窓を開けると庭になってるんですが、ここに引っ越してきてすぐにウッドデッキを置いたんですよ。
日当たりもよく、寒い冬もよくデッキで日向ぼっこをする坊ちゃんら。

0805044-22.jpg


3月ぐらいから、デッキ近くに置いた花が開花しだして赤・黄・青のいろんなお花が咲いてます(=´▽`=)

ニオイにつられたのか、ここ2ヶ月ぐらい前から「アシナガ蜂」が1、2匹ぶんぶんしてたんですよね。

080517-140.jpg


窓との出入り口あたりには「虫除けジェル」みたいなのを置いてるし、夕方開けてる時は「蚊取り線香」なんかを焚いてたりするので、そのうちいなくなるだろうと。。。
トムロミもなんもしなかったら刺すこともないよね。って。
いちおう気をつけながらそのままにしてたんです。
ヘンにおっぱらったら威嚇してきそうですし。。。

080517-145.jpg



毎日お昼はデッキで日向ぼっことかしてるんですが(あたしがお昼休みで帰ってる時)、毎日その蜂がいるんですよね。
で、昨日も同じところにいるから見てみると・・・。

は、は、は、蜂の巣作ってるぅ~~~~!!!ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

まだ直径2センチぐらいのですが。。。
ウッドデッキの塀(?)の部分ですよ!
ぶら下がってました。。。

しかも、少し離れたところにもう1個・・・( ┰_┰) オーマイガーっ!

ダメです!ダメダメ!!!

蜂の巣ってことは、これからそこに卵を生んで子作りするんですよね・・・。



「撤去ぉーーーーーっ!!!」

ええ、かわいそうですが・・・ダメです!
もしトムロミが刺されたりしたら・・・。
ロミなんてさ、ヘタレやかさ、チクッとさされただけで「アナフィラキシーショック」とか起こしそうやし。。。汗汗

この2、3センチの巣はまだ卵とかはないんでしょうか?
あたし、怖くて手で触れません。。。
しかも作った本人(蜂)、近くにいますしぃ~。。。

虫除け用のアロマのスプレーをビシバシ吹き付けて、ほうきの柄の部分で「ギャー!」とか言いながらはずしました~。
で、中を見ないように、そして蜂に気づかれないよう前の田んぼに放り捨て移動させました。

ええ、しばらくは探してましたよ、蜂さん。汗汗

080517-144.jpg



「もうね、ナイですから。。。ごめんなさい。どっか違うトコで作って下さい~。。。」


今日のお昼もお伺いに来てました。。。
虫除け用のアロマスプレーをデッキに吹きかけておいたんですが。。。効果あるのかなぁ。。。
いいにおいなんだよね。苦笑

コメント

あのデッキ、いろんなモンがやってくるねッ♪
ぎゃはは~!
次はカエルちゃんかな?ニヤ

  • 2008/05/21(水) 17:02:55 |
  • URL |
  • fufu #1ysID9Ow
  • [ 編集]

エアガンで・・

小さいときにアシナガバチを手で掴んでグローブのようになったことがある。
ウチは裏が山でクヌギの木が多いことからスズメバチも多いんだな。
相手も生き物だけど命かかってるからねぇ。
撤去はマシンガンタイプのエアガンで巣を破壊するにかぎる( ̄ー ̄)

  • 2008/05/21(水) 21:52:27 |
  • URL |
  • と~ちゃん #0MXaS1o.
  • [ 編集]

コメントありがとう♪
■fufuどん
>次はカエルちゃんかな?
残念ーっ!カエルはすでにいらっしゃいますから~。笑
花に水やってたら、毎回ぴょんぴょん跳ねてびっくりしてらっしゃいます~(T▽T)
カエルはね、特に害がないから。。。
あたしもあんまし怖くはないんよ。
あ、ちっこいの限定やけど。苦笑

■と~ちゃん
と~ちゃんが来た!やっぱり(笑)来た。にやり。
てか、的確な撤去の仕方を教えてくれると思ってたのにー。
エアガンかいっ!
んなもん・・・持ってないわいっ!笑

ススススス、スズメバチですかいっ!!!
ひぃーーーーー!
でんじゃらすや~~~。。。
気をつけてねー。。。

>アシナガバチを手で掴んでグローブのようになったことが・・
おるんやなー、クラスに一人はこうゆう男子が。笑

  • 2008/05/22(木) 01:06:17 |
  • URL |
  • Mica #-
  • [ 編集]

え!?

読まれてたんか・・・orz
エアガン使うのは的確な撤去方法や!
18歳以上が買えるおもちゃのエアガンは蜂の巣を破壊するのに丁度良い威力であり命中率もある。
プラスチックの弾丸は蜂の攻撃(反撃)を怖がる訳じゃなく次から次ぎへと破壊しながら巣へ飛び込んでくるので蜂が恐怖におののき巣を放棄する。
30~40cmぐらいの巣で100発も撃ち込めば引っ越ししてくれるよ。
離れた場所から処置出来るしね(笑)

>おるんやなー、クラスに一人はこうゆう男子が。笑
はい。。(T∇T)

  • 2008/05/22(木) 16:33:54 |
  • URL |
  • と~ちゃん #0MXaS1o.
  • [ 編集]

誰もこんな解説聞いてないよなぁ・・・

  • 2008/05/22(木) 16:54:44 |
  • URL |
  • と~ちゃん #0MXaS1o.
  • [ 編集]

■と~ちゃん
>18歳以上が買えるおもちゃのエアガンは・・
しらんがな。爆
>蜂が恐怖におののき・・
ほ~ほ~・・・。←かるっ。爆
いやいや、貴重なご意見ありがとやんした~♪←軽軽っ!爆
でも実際スズメバチとかには威力ありそうやね~。
エアガンでもマシンガンタイプがあるんや。おもろそう~。
やっぱし、たすきがけのプラスチック弾なん?
てかさ、引越ししてくれてもあとから「お礼参り」に来そうやん?苦笑

>誰もこんな解説聞いてないよなぁ・
いやいや、あたしはこーゆうヲタちっくなお話大好きですがな~♪

  • 2008/05/22(木) 23:36:28 |
  • URL |
  • Mica #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomromi.blog75.fc2.com/tb.php/191-d0581ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

