Tom's mission/blog

Mダックス【トム】【ロミオ】との日々♪

スポンサーサイト


去年の今頃・・

この前ふと「去年の今頃なにしてたっけー?」と思ったんね。

せっかくの自ブログがあるんだから、すぐ確認できるわけよね。

100816-19.jpg

ま、そんなん確認するまでもなく海で泳いでるとは思うんだけど(笑)

100816-20.jpg



ええ、泳いでましたが・・・ゞ(≧ε≦; )ブッ 

100816-12.jpg

アシナガ蜂事件」があったんですよっ!
覚えてますかっ、奥さんっ!笑


今年はここに引っ越して3回目の夏!

去年、一昨年と、デッキ下や横にアシナガ蜂に巣を作られ・・・
学習しましたよあたし。

春先にデッキ塗装しましてん( ̄∀ ̄*)v
まぁね、こまめに塗るのがフツーだとは思うんですが。。
防腐財やら害虫予防もあるとのことで、小さなハケで塗り塗り。。

最初はデッキを多少分解して、裏面も塗る予定だったのですが・・
メンドクサっ!笑

とりあえず表面と横の部分を念入りに。。。

で、夏前とか気をつけながらハチが来ないか観察してたのですが・・。
どーやら今年は大丈夫そうでした!!!
もうこの時期見当たらないんだから、近場に巣はなさそうです。

今回はあたしの勝ちやな( ̄∀ ̄*)イヒ。

100816-23.jpg

でもね、あれは8月最初ぐらいだったかなー。。

週末いつものように海から帰ってトムロミらバブルバスしてドライヤーしてたんですよ。
で、その時は窓を全開にして。。。
そしたら、前の畑の人が消毒作業し始めたんですね。
目の前が畑だから、風向きによってはニオイがキツかったので窓閉めてあたしは部屋の掃除してたんですよ。

で、少ししてもう終わったかなーって庭に目をやると。。。


アシナガ蜂の大群が庭を飛び回ってるんですよっっっ!!!!


もうねー、数百匹はいた!

こんな大群見たことないっていうぐらい!

ブンブン羽音を立てながらとにかく飛び回る飛び回る。。。。
庭になんて出れる状態じゃないです。
恐る恐る網戸越しに見たら、人の気配を察するのかこっちに向かって来る来る!
怖っ!

うちは巣はなかったはず。。。

あたしが推測するには、きっと前の畑に巣があったんでしょうねー。
で、消毒作業で壊されたんじゃないかと。。。

たぶん1個や2個の巣の数ではなかったやろうなぁ~。。。

とにかく「大群」でしたから。。。

翌日デッキを確認したけど、やっぱりうちには見当たらなかったんよ。



駆除してくれたんならありがたいけど、あの尋常じゃない数は逆に近所迷惑かも。。。
知らずに窓開けてたら絶対入り込んでたし、洗濯物とかにもついてくるやろうしなー。。。

100816-13.jpg

他の階の人は大丈夫やったんやろか。。。

そんなわけで、今年は蜂被害はなさそうな我が家


100816-24.jpg

あの大群を見た時、もしうちのデッキ下の蜂の巣だったら「もう引っ越すぅ~・・・」
と、半泣きでしたから、あたし。苦笑


猛暑が続いてる今年の夏
秋口に向けてスズメ蜂も数を増やしてるそうです。

アウトドアされる方など、気をつけて下さいね。。

コメント

はっち~♪
(↑リチャード・ギヤ風に)

  • 2010/08/29(日) 06:50:14 |
  • URL |
  • と~ちゃん #0MXaS1o.
  • [ 編集]

コメントありがとう♪

■と~ちゃん
ひさぶりよーーーっ!
で、コメントがそれかい(-_-;)
ま、元気そうやけんええわ。
今年は蜂に悩むこともなかったー♪
で、3兄弟はみんな元気?
アルちんお誕生日やったんね。
遅くなったけどおめでとう☆

で!で!
某vさん、結婚したん???

  • 2010/08/30(月) 13:18:16 |
  • URL |
  • Mica #-
  • [ 編集]

vdちゃんは結婚したらしい。
ジョセちゃんの紹介で犬を3匹飼っているらしく合計で7匹と2人の大所帯になるそうな。
毎日戦争だな(笑)

  • 2010/08/31(火) 10:26:22 |
  • URL |
  • と~ちゃん #0MXaS1o.
  • [ 編集]

■と~ちゃん
ほーなんやー。
やっぱりワンコ好きの人なんね。
アジとかしてるんかな(=´▽`=)
てか、二人とも「子連れ」なんやね。笑
でもあの自宅ドッグランがあるしね♪(まだあるんかな・汗)

もし会うことがあれば「おめでとう」と伝えておいてねー。
ありがとう、と~ちゃん。

  • 2010/08/31(火) 11:55:01 |
  • URL |
  • Mica #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomromi.blog75.fc2.com/tb.php/460-f67c30de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

