Tom's mission/blog

Mダックス【トム】【ロミオ】との日々♪

マイントピア別子

3連休の最初は「マイントピア別子」に行ってきました^^

110108-1.jpg

もう10年以上前に来た記憶があるんだけど、こんな立派な建物なんかなかったような・・???
その時は温泉目的だったけど、えらい古かったような。。。



今日の目的は・・・

110108-2.jpg
この鉱山鉄道に乗ってお山を探検ーーー!(≧▽≦)

ワンコは抱っこしたらOKだそうで。。。
トムはキャリーバッグへ、ロミは膝の上

しゅっぱーっつ!!!



110108-4.jpg

つーか、ロミ、ぷるえてます。笑

たった3分ぐらいで、超スロー走行なんだけど音が大きくて(^_^;)
途中トンネルなんかもあったりなんかして、、、


ピーちゃんらは・・
110108-5.jpg
やっぱカタマッテル?苦笑

近い距離だから帰りは歩こうね。

110108-6.jpg

観光抗道となってる旧火薬庫へ入って行きます。

110108-7.jpg
本来はワンコは抱っこですが、お客さんが少なかったのでそのまま入らせてもらえました^^

ここがまたさー・・
110108-8.jpg
薄暗く狭いトンネル内


鉱石の展示や、江戸時代~明治の鉱山での生活の様子がジオラマなどで表現されてました。
110108-9.jpg

110108-11.jpg

110108-10.jpg

あたしもそんなにゆっくりは見学しなかったのですが。。。

なんだか不思議な場所でテンション高いトムと、これまた正反対に
薄暗い空間で、怖くて歩くのがイヤなロミ(^_^;)

ロミはキャリーバックにインとなりました。

ピリュ兄弟も、テンション高い長男と引きずられて歩く次男坊でした。笑

なので、説明読む時間もなくさっさと出口へ。。苦笑




山の上だけど、陽の当たる場所はポカポカでした^^
110108-12.jpg




その後は、近くの公園でのんびりお散歩
110108-13.jpg

110108-14.jpg

今日も楽しい休日でした^^

コメント

楽しい休日だったね☆

シェールもいったことあるよ~~
トロッコ電車も乗ったし。でもさ、、雨だったけどね^_^;
2,3年前の バスツアーで行ったけど
そのときからも、変わってる感じです。

今年もフットワークよく
いろんなところにお出かけですね♪

うふふ~^私も、2回とも 大吉だったよ~^

  • 2011/01/12(水) 15:19:49 |
  • URL |
  • satomi #-
  • [ 編集]

コメントありがとう♪

■satomiさん
あ~、びっくり!
さっきsatomiさんとこ行って帰ってきたら☆
きっとsatomiさんもびっくりしてるはず!笑

シェール君も電車乗ったのねー♪
なんかさ、すぐ着くよね。笑
で、音がでっかくって・・(^_^;)

お出かけできるのは、やっぱ元気でいてくれてるからだよね。
軽症で済んでくれてよかったと思いながらも、気をつけなきゃと、まだドキドキしながらのお出かけですが。苦笑
楽しいと思う事は免疫力も高まると思うので、今年も楽しくお出かけしようと思います(=´▽`=)
いろいろ気にかけてくれてありがとうございます♪
大吉パワーで今年もいいこといっぱいありますように♪

  • 2011/01/12(水) 15:33:46 |
  • URL |
  • Mica #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomromi.blog75.fc2.com/tb.php/497-8b789c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad