Tom's mission/blog

Mダックス【トム】【ロミオ】との日々♪

夏越祭

ご心配おかけしてます・・
トムは日に日に回復してってます^^
たくさんの優しいお言葉ありがとうございます。。

あたしのほうも、最近は特に危機的なこともなく(笑)
いつものようにボケーっと過ごしてます(それはそれでいいのか?)


で、すっかり8月ですよっ!
夏真っ盛り


7月最後の週末は実家に帰ってきました。

あ、もちろんトムロミも一緒ですが、
あんなことがあったので・・いや、なくても今までも「トムトムぅ~♪」
だったのですが、一段と「お甘やかされて」おります。笑

ロミ?
ロミはなんか食べさせてたらいいそうです。笑


夕方、母が
「氏神様で、夏越祭(なごしさい)があるんでちょっと出てくるね」って。

なにそれ?
「夏越祭」?

毎年この時期にしてるそう。
知らんかったー。地元行事なのに。。。


【夏越祭】
ご神前に置かれたかや(茅)を束ねて作った輪をくぐれば、災厄からまぬがれるという言い伝え
無病息災を願い、この夏の疫病退散をお祈りします


ぬぉーーー!
それは是非トムのためにお祈りしなくてはっ!!! 

で、近所の人たちと行って来ました。
氏神様とは、お正月に初詣にも行った近くの小さな神社
歩いて5分くらい

しかし、ちょっと山の上
110803-1.jpg

お年寄りにはキツイ坂です(^_^;)

でも来てる人達はみなお年寄り

こーゆー、昔からの行事を大事にしてる人達です^^


地域によって、茅の輪はいろいろありますが・・・
あたしも丸い輪を想像してたのですが、ここは柱?にくくりつけられてました

110803-2.jpg


3回廻って・・・。

110803-3.jpg


みんなの健康祈願
トムの健康祈願

110803-4.jpg


で、このあと本殿に上がってご祈祷があるのですが、蚊が多くて(^_^;)
短パン半そでのあたしは、先に帰らせていただきました~苦笑


軽快に階段下りて、坂も駆け下りて~

110803-5.jpg

で、太もも、ツりそうになりました( ┰_┰)
あー、びっくりした。




お友達ワンコさん、みーんなの健康祈願してきたよ^^
(おさい銭15円だったけど・・すんません・苦笑)


トムも完全復活まであとちょっとだね^^

110803-6.jpg

110803-7.jpg


暑い日が続いてるけど、熱中症や夏バテに気をつけて、元気に夏を乗り切ろうねっ!


コメント

あれれ、Micaしゃんも太ももつりそうになっとったんか。
実は私も山なんかに行ってて・・・
慣れない事したもんだから・・・
息ゼーゼー、足腰ヨロヨロ状態。年ね~。笑
これで!トム殿もきっとよくなる!って信じてます!!!
でも、先に帰っちゃいかんやろ。爆

  • 2011/08/04(木) 13:30:56 |
  • URL |
  • LuvPマミィ #-
  • [ 編集]

コメントありがとう♪

■LuvPさん
ほんとだーっ!山行ってたねー。
すっごいいい景色で何回も見させてもらったよー。
>年ね~。
や、やっぱり?涙
両太ももが今にもつりそうで、そんなん初めて体験やってさー。。。
びっくりしたわ。
てか、カラダは正直なんやね。。。ふふふ。。。(笑うしかない)
山ン中だから、あまりの蚊の多さで帰っちゃったー。
輪くぐりはしたからさ、きっと叶えてくれるよ。笑

つか、スイカーーーーっ!
まさにホープちゃんは期待に答えてくれるよねー。爆
元気でよろし^^

  • 2011/08/05(金) 01:13:11 |
  • URL |
  • Mica #-
  • [ 編集]

おー!

おーーー!
いい神社ね~♪
あれ!茅の輪くぐりってこっちでは6月末にやるんだよ~♪
今年できなかったから今行けばくぐれたかなー!
トムちもよくなってきてよかったし、ロミちは鼻ノセできたえがった♪そこか!

  • 2011/08/05(金) 21:41:11 |
  • URL |
  • マロンママ #-
  • [ 編集]

コメントありがとう♪

■マロンママ
そうそう、子供の頃の遊び場所だった神社です。笑
6月末だったんだ。こっちは7月末だったよー。
たしかマロンママが行った時写真残してたよね?
あんな感じかなーって思って行ったらさすがイナカ。手作り感いっぱいの茅の輪でした^^
今の時期、行けてよかったです。
ロミの鼻ノセ・・・
顔がこわばってるよね。笑

  • 2011/08/07(日) 00:00:56 |
  • URL |
  • Mica #-
  • [ 編集]

久しぶりに来てみたら・・・
トムちもまあ元気そうでなにより。
Micaちゃんは老体にムチ打ったらあかんで~。

ウチの田舎では輪っか状になってて「輪抜け」って言う。
その輪っかを3回くぐって「悪・わ」を抜く・・んだと思う。

引っ越し先の写真UPしたよ。

  • 2011/08/08(月) 19:20:08 |
  • URL |
  • と~ちゃん #0MXaS1o.
  • [ 編集]

コメントありがとう♪

■と~ちゃん
うん、トムは回復ちうです^^
ありがとねー
茅の輪くぐり・・と~ちゃんの田舎でもしてるんやね。
こーゆうのって、子供の頃ってただ単にイベントやったけど大人になっていろんな意味を知って、なんか大事に思えてくるんよね。。(あー年や。笑)

新居見たよーーー!
めっちゃうらやましいお家やー!
土地広くて倉庫?があって平屋で・・・。
まさに何年か前うちもそーゆう家探してたんよねー。いいなーいいなー^^
ブリちゃんらも走り回れるお庭が出来てよかったね♪
遊びに行きたいーーっ♪

あ。と~ちゃんも年なんやけん、夏バテやらいろいろ気をつけてねー。

  • 2011/08/09(火) 11:28:21 |
  • URL |
  • Mica #-
  • [ 編集]

トムロミの楽しそうな顔がナイスですね。
ヘルニアも回復しつつあるようで安心しました。
安静期間は長いけど...もうちょっとなのかな?
トムさん、早く良くなってね。

Micaさんも小さなアクシデントは反射神経の衰え?(笑)
私も『あ、そうじゃない』って思った時は
もう手が動いていて止まらないの(笑)
『手よ止まれ』の命令が届くまでに時間が掛かるみたい(^^;

気にし出すと気になってしょうがないのよね。
でもきっと悪い前触れじゃなくて体力の問題かと( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
わ、わたしがそうだから よ!!

  • 2011/08/09(火) 17:51:25 |
  • URL |
  • gurie #41Gd1xPo
  • [ 編集]

コメントありがとう♪

■gurieさん
わーーい♪gurieさんコメントありがとうですー^^
あたしもね、毎日gurieさんち覗いてるんだけど・・・汗
キャンプもコメント残そうと思ってたらびっくりする速さで(えへ)更新してるからー。いひひ
かわいい「家政婦は見た」で癒されておりますー。笑

>トムロミの楽しそうな顔
ありがとうです。
ええんよ、「ロミはアホっぽい顔」で。爆
トムは今は95%くらいかなー
暑いしどこへも連れていけず。。苦笑
それはそれで都合がいいので、念入りに安静にしてまっす。

>反射神経の衰え
う"。。。
イタイところを。笑
そーよね、わかっちゃいるんスよ。
やっぱね・・・いつまでも20代じゃないよね(おいおい・・爆)

心優しいお言葉(笑)ありがとうございます。
くれぐれもgurieさんも・・・。いひ♪

  • 2011/08/09(火) 23:50:14 |
  • URL |
  • Mica #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomromi.blog75.fc2.com/tb.php/539-1091dabc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad