Tom's mission/blog

Mダックス【トム】【ロミオ】との日々♪

スポンサーサイト


新道路

実家近くにもうすぐ新しい道路が開通するそうです。

131014-1.jpg

よく行く海浜公園から伸びて、海沿いを通る新道路。
今までの国道をショートカットする感じで隣町に行けます。


この道路が出来るとわかったのは・・・10年ぐらい前だったかなー。
もっと前?いや、短い?
っていうぐらい忘れたけど・・・^^;

131014-2.jpg


聞いた時は、この海岸をどんなにするんやろ?
道路なんてできるん?

両親なんて、
「生きてるうちにできるんやろか?」なーんて話をしてたのは覚えてます。


この海浜公園は実家に帰った時のお散歩ルートだったので、工事の経過はまぁまぁ見てきました。
砂浜が立ち入り禁止になって、今まで行けてたところが歩けなくなったり・・。

131014-3.jpg


この前帰った時には、すっかり全貌がわかるような完成間近でした。
信号がここについて・・・とか。
工事のおっちゃんがいて、いろいろ教えてくれたんだけどね。笑

今年中には開通するとかしないとか・・。

131014-4.jpg

↑この芝生広場はなくなるらしい・・・(TдT)ナンデ?



通勤とかで便利になる道路だけど。。。

海岸沿いを削ってまで道路を作らないといけないんかなー。


もともとはこの海浜公園でさえあたしの子供の頃はなくって、遊泳禁止の遠浅の海だった。
潮干狩りが出来て、子供のあたしでもバケツ一杯取れてた。


公園が出来て、少し向こうには堤防が出来て・・・。
そーなると、潮の流れが変わってくるらしい。
少しの流れの変化で、魚が獲れなくなったり(じーじ談)
そのせいで、昔っからある海岸道路の一部が陥没したりしてる。。。


悪い事ばっかりではないんだけどね。。


子供の頃からこの海を見てるあたしとしては、変わらない海であって欲しいと思ったりなんかして。
いやもうすでにずいぶん変わってるんだけどね・・・




この日は、じーじもばーばも一緒に夕方散歩。

131014-5.jpg


知り合いばっかりに会うので、なかなか進まない。笑

131014-6.jpg

向こうで立ち話の、じーじやばーばを待つトムロミ^^




来た?

131014-7.jpg

さ、暗くなる前に帰ろー^^


コメント

便利になるのはいいけれど、自然が壊されていくのは困るよね~。。。
琵琶湖も湖岸に葦がいっぱい茂って湖北の方では、夏にはツバメの大群が1万羽(もっと?)くらいねぐらにしていたり(岐阜のほうからも飛んでくるんよ。午後5時ころに一斉に。スゴイよ。空がツバメだらけになるから)、冬には渡り鳥が(コハクチョウとかカモ、オオヒシクイ、ユリカモメとか)たくさんやってきたりしているのに、そういうのを取り壊して整備されると便利で有難い反面、いいのかな~って思うよ。。
葦って、水を浄化してるっていうし。

トムちん、毛がとっても長いんね~。
かわいいわ~。最後から2番目の写真のこの角度、いいよね~。頭の後ろがなんとも言えず、かわいいんよォ。

  • 2013/10/17(木) 17:33:41 |
  • URL |
  • りりこ #Op6dbbO2
  • [ 編集]

コメントありがとう♪

■りりこさん
そうそう・・便利になるのはいいけど。。
新しい道路って、なんか好きなんだけど、それが地元の海を削ってだと・・。
わがままな自分の感想なんだけどね^^;
りりこさん地方もいろいろ変わってきてるんですね。
ニンゲンの利便性だけの為に、動物達が住みにくい環境になっていくのは心苦しいです。。
いっぱいあるんだろうなぁ。。。
琵琶湖の葦が減ってるっていうのは、なんかニュースで見たことある。
渡り鳥たちも、水の中の生物も変わってきてるんでしょうね。。。

ツバメって大群になるん?
すごいねー。
あのスピードでぶつからないんやろか?^^;

トムは耳だけ長いんよ~^^
頭はツルツル毛で(笑)耳はクリクリ毛やから後姿がなんともいとおしい。笑
かわいいって言ってくれてありがとー♪
嬉しいんよ~(〃▽〃)

  • 2013/10/18(金) 11:15:35 |
  • URL |
  • Mica #-
  • [ 編集]

ほんと 本当~^
便利になるのはいいけど、自然が犠牲になってるからね。。すてきな芝生もなくなるの?ちょっと残念だね。

思い出がいっぱいのお散歩コースだったかもしれないし。

トムロミ君って、micaしゃんのパパさんママさん 好きなんだね~
パパさんママさんが、トムロミ君たちを大事にしてるのもわかるし~~
いいねぇ~

  • 2013/10/18(金) 16:32:29 |
  • URL |
  • satomi #-
  • [ 編集]

コメントありがとう♪

■satomiさん
お返事遅くなってすみません。。
週末は家パソも立ち上げず^^;

自然が壊されていくのは心苦しいですよね。。
そう思いながらも、自分も加担してるんだろうなぁ~って。。。

>パパさんママさん
んふっ。じーじ・ばーばでええんよ^^
可愛い言い方してくれてありがとう。笑
うん、大事にしてくれてありがたい限りですよ~
甘やかしホーダイの、なんでも食べさせホーダイ(笑)なので、トムロミもじーじばーばが大好きみたいです^^
ご飯時には、あたしのそばには全然寄ってこないでっす。笑

  • 2013/10/21(月) 11:14:21 |
  • URL |
  • Mica #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tomromi.blog75.fc2.com/tb.php/749-901895e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

